在籍確認の電話で使える言い訳15選!勤務先・貸金業者ごとに解説

在籍確認の電話で使える言い訳15選!勤務先・貸金業者ごとに解説

申告した勤務先で本当に働いているのか、チェックするためにかかってくる在籍確認の電話。

在籍確認の電話がかかってきたら職場にどう説明すべきかわからない、と悩んでいる人も多いでしょう。

本記事では、勤務先や貸金業者へ使える在籍確認の電話に関する言い訳を紹介します。

言い訳が通じなかったときの対処法、在籍確認を電話で行わない(*1)カードローンも解説します。

在籍確認の電話を避けたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

注釈

(*1)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

原則、在籍確認の電話なしの
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カードローンを利用するなら、在籍確認の電話が原則なしで即日融資可能なプロミスがおすすめです。

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プロミスの特徴
  • 審査通過率が40%超え!大手消費者金融の中でも高い!
  • 最短3分で融資可能か分かる!
    (申し込み時間や審査により翌日以降になる場合もあります)
  • 原則として在籍確認の電話なしなので勤務先にバレにくい!

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プロミスの基本情報

項目詳細評価(*)
年利4.5%~17.8%スマイルマーク
限度額1万円~500万円スマイルマーク
審査時間最短3分(*1)スマイルマーク
融資時間最短3分(*1)スマイルマーク
担保・保証人不要スマイルマーク
申し込み年齢18歳~74歳(*2)普通の顔(ノーマル)
無利息期間最大30日(*3)普通の顔(ノーマル)
受付時間24時間スマイルマーク
借り換えできるスマイルマーク
(*)「やさしいカードローンの教科書」編集部での評価です。

家族・職場へのバレにくさ」は?

WEB完結対応
原則電話による在籍確認なし(*4)
 郵送物なし
 カードレス
注釈

(*1)審査時間に関しては、お申し込みの時間帯により、翌日以降になる場合があります。

(*2)申し込み時の年齢が18歳・19歳の場合は、収入証明書の提出が必要になります。

高校生(定時制高校生および高等専門学校生を含む)は申し込みできません。

収入が年金のみの方は申し込みできません。

(*3)メールアドレスとWeb明細利用の登録が必要です。

(*4)原則電話による在籍確認なしです。

プロミスの会社情報
運営会社SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
設立年1962年
本社住所東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
本社地図
貸金業登録番号関東財務局長(14)第00615号
目次

在籍確認の電話に言い訳が必要な理由

在籍確認の電話への言い訳を考えておけば、勤務先をうまくごまかせます(*1)

カードローンを利用するためには、申告した勤務先に誤りがないかチェックする在籍確認が必須です。

在籍確認は、勤務先へ電話するケースが多く見られます。

貸金業者も配慮して会社名を名乗らず、担当者の個人名や発信専用の番号にて電話してくれることが一般的です。

しかし、普段自分宛に電話がかかってこない場合、突然の電話があると緊急トラブルやカードローンの利用を疑われることも。

事前に勤務先への言い訳を考えておけば、電話の理由を聞かれてもスムーズに受け答えできます。

また貸金業者へ言い訳をすれば、電話以外の方法による在籍確認を検討してもらえるでしょう。

注釈

(*1)確実にバレないことを保証するものではございません。

在籍確認の電話があったときに使える勤務先への言い訳7選

在籍確認の電話は急にかかってくるので、申し込む時点で言い訳を考えておくことがおすすめです。

納得してもらいやすい言い訳から紹介するため、自分にとって違和感がない伝え方があるかチェックしてください。

1.クレジットカードを作った

「クレジットカードを作ったから在籍確認の電話だと思う」はよく使われている、ベーシックな言い訳です。

在籍確認はカードローンだけでなく、クレジットカードへ新規申し込みしたときも行われます。

複数枚のクレジットカードを保有している人も多く、不自然に思われません。

またカードローンに比べてマイナスなイメージがないため、生活や仕事にも影響しないでしょう。

ただし、銀行カードローンの場合は銀行名を名乗る傾向があるので、クレジットカードを発行している銀行か事前に確認しておくことがおすすめです。

もしクレジットカードを発行していない銀行を利用したときは、別の言い訳を使いましょう。

2.銀行口座を新しく開設した

「銀行口座を新しく開設した」という言い訳も、よく使われています。

都市銀行・地方銀行などの種類を問わず、銀行口座を開設するときは電話による在籍確認が行われることもあります。

すでに複数の口座を保有している人でも、以下のような理由を伝えれば納得してもらえるでしょう。

複数の銀行口座を持つ理由
  • 生活費用や貯蓄用で口座を分けることにした
  • 今使ってる銀行のATMが近くにないから新しく作った
  • A銀行からQRコード決済にチャージするとお得だから

クレジットカードの新規作成の言い訳が不自然になってしまう人におすすめです。

ただし、銀行からの電話は銀行名を名乗る傾向があります。

申込者本人が電話に出る場合は問題ありませんが、詳しい人が電話に出ると疑われる可能性がある点に注意しましょう。

3.家族が借りた賃貸の保証人になった

クレジットカードの作成や銀行口座開設が不自然になってしまう人は、「家族が借りた賃貸の保証人になった」という言い訳も有効です。

引っ越しをすると、契約書に連帯保証人の名前を書かなければなりません。

連帯保証人になると、本人確認と在籍確認の電話があります。

親・子どものいずれであっても、家族であれば保証人になることは自然(*1)です。

家族の転居であれば深く聞いてくる人も少ないので、詮索もされないでしょう。

ただし職場の人と自分の家族が親しい場合、実際に引っ越していないことがバレる可能性があります。

実際に家族が転居するタイミングの人や、職場が家族と関わっていない人、家族と口裏を合わせられる人におすすめです。

4.名刺交換した相手から電話がある

営業や接客業で名刺交換を頻繁にする人は、「名刺交換した相手からの電話かも」という言い訳も便利です。

外回りで初対面の企業・個人とよく会う人は商談・交渉のために名刺交換をするので、自然に言い訳できます。

ただし企業や上司によってはどの会社のどんな人か聞いてくることもあるため、事前に回答を用意しておくことが大切です。

特に在籍確認は社名を名乗らず、非通知でかけてくる傾向があります。

BtoCの人は「お客様の個人携帯だから」「前も非通知だったんです」と言い訳できますが、法人営業の人は注意しましょう。

また実在する顧客からの電話だとする人は、同僚から顧客へ連絡が行かないように気をつけてください。

5.心当たりがないからセールス電話だと思う

よく電話がかかってくる職種の人やよくある名字の人は「心当たりがないからセールス電話だと思う」という言い訳も使えます。

「顧客になると思って名刺交換したけど、営業電話がしつこい」「誰か知らないけど営業電話がよくくる」といえば自然ですし、話も広がりません。

また佐藤・鈴木・田中・山田などよくある名字の場合、適当な名前で電話をかけてくるセールスの標的になりやすいため、納得してもらえる(*1)でしょう。

実在する顧客や取引先を言い訳で使うと、ボロが出てしまいそうな場合におすすめです。

なお、自分宛に電話がかかってくることが稀な人は使えない言い訳なので、別のフレーズを参考にしてください。

6.ローンを組んだ

「子どもの教育ローンを組んだ」「エステ行き始めたからローンで分割払いにした」など、ローンを言い訳に使うこともおすすめです。

カードローンに限らず、以下のようなローンでも在籍確認が行われます。

  • 住宅ローン
  • リフォームローン
  • マイカーロー
  • ショッピングローン
  • 教育ローン
  • 医療ローン
  • デンタルローン
  • エステローン

特に買い物費用を分割できるショッピングローンなら、家電・ハイブランド・スポーツ機材などで使われることが多いので言い訳しやすいでしょう。

ただし、住宅ローン・リフォームローン・マイカーローン・教育ローンを理由にするときは注意が必要です。

「住宅ローン気になってたから教えてほしい」「買った車見せてよ」と話が広がりやすいので、実際に買っていなければバレやすくなります。

家や車を購入したときや、子どもにお金がかかり始める時期以外では、言い訳として使わないほうがよいでしょう。

7.急な用事で親戚から電話がかかってきた

上記で紹介した言い訳が使えない場合は、「急な用事で親戚から電話がかかってきた」「友達からの電話でした」と伝えるのがよいでしょう。

以下のように緊急時や不幸があったタイミングであれば、勤務先に電話がかかってくることは不自然ではありません。

家族・知人が勤務先に電話をかけてくるケース
  • 親戚・友人に不幸があった
  • 家族が大きな病気・ケガをした家族が救急搬送・入院した
  • 婚約者の親が本当に働いているのか確認するために電話をかけた

とはいえ、家族・友人からの電話は詮索されやすく、嘘を疑われる可能性が高いでしょう。

万が一嘘がバレたとき、信用を失うリスクもあります。

勤務先の電話を私的利用している印象も与えるので、あまりおすすめできません。

どうしても使える言い訳がないときに、検討してください。

在籍確認の方法を変更してもらうための言い訳一覧8選

在籍確認を電話以外の方法へ変更してもらいたいときは、以下のように貸金業者へ相談するとよいでしょう。

勤務先へ電話がかかってくると困る人は、ぜひ参考にしてください。

1.カードローンの利用を会社の人に知られたくない

在籍確認ができる環境で働いている人は、「カードローンの利用を会社の人に知られたくない」と素直に伝えることも効果的です。

自分宛の電話が少ない職種・部署で急な連絡があれば、勤務先にカードローン利用がバレやすくなります。

電話によりカードローンの利用がバレやすい状況だと担当者に説明すれば、理解してもらえるでしょう。

必ずしも別の方法に変更してもらえるわけではありませんが、配慮してもらえる可能性があります。

勤務先にカードローンの利用がバレたくない人は、職場の人にバレない方法で在籍確認できないか相談してみてください。

2.私用目的の電話利用が禁止されている

「私的目的の電話利用が禁止されている」と貸金業者へ伝えれば、電話以外の方法で在籍確認してもらえるかもしれません。

個人宛または個人から電話がかかってくることが少ない企業の場合、在籍確認の電話で私的利用が疑われて、仕事の評価が下がる可能性があります。

また「私用電話だから」と在籍について回答してもらえなければ、審査には通過できません。

電話以外の方法で在籍確認できる貸金業者なら、配慮してもらえるでしょう。

ただし、在籍確認を電話でしか行っていない貸金業者もあるので、気をつけましょう。

3.個人情報の管理が厳しい会社だから個人の在籍に回答しない

「個人情報の管理が厳しいので、個人の在籍を聞いても回答してくれない」という言い訳も有効です。

昨今は個人情報の取り扱いに厳しく、従業員を守るために個人の在籍に回答しない企業は少なくありません。

個人情報保護法第二十七条により、原則本人の同意を得ずに第三者へ個人データを提供してはいけないと定められています。

法律を守るために会社で決められているといえば、貸金業者も納得してくれるでしょう。

4.登録されていない番号からの電話には出られない

個人情報保護を重視する勤務先の場合、「登録されていない番号からの電話には出られない」「非通知の番号には出られない」という言い訳もよいでしょう。

特に個人と商談をせず、決まった取引先とやり取りする会社なら不自然になりません。

工場や社内専用の下請け企業のように、取引先が固定されている場合も同様です。

ただし、電話番号が一般向けに公開されている企業や、個人を顧客にした企業の人が言い訳に使うことは難しいでしょう。

5.オフィスに電話対応できる従業員がいない

勤務先の働き方や業界・業種によっては、「オフィスに電話対応できる従業員がいない」と言い訳できます。

たとえばリモートワークが進んでいる昨今では、自宅やサテライトオフィスでの勤務を推奨している企業が珍しくありません。

またクリニックや家族経営の飲食店のように、休憩時間中は電話を受ける人が事務所から出払っているケースもよく見られます。

居酒屋・ライブハウスなど夜に営業する勤務先の場合、貸金業者が電話をかけられる昼間は誰も出勤していません。

そのため「オフィスに電話対応できる人がいる時間が限られている」「普段電話を受ける人がいない」と貸金業者に相談すれば、電話以外の方法による在籍確認を検討してもらえるでしょう。

6.会社が移転中で電話を転送されてしまう

現在、会社が移転・工事中の人は「電話が転送されてしまう」と言い訳することも選択肢のひとつです。

万が一転送先の従業員に自分が認知されていなければ、在籍確認ができず困ります。

また転送先が代表電話だった場合、会社の代表者に使用電話がつながるため仕事に影響が出るでしょう。

そのため貸金業者へ事前に相談すれば、配慮してもらえる可能性が高くなります。

実際に移転・工事中でなければ、嘘がバレたときに信頼を失う点には注意してください。

7.会社に固定電話がない

リモートワークの普及により、昨今は「会社に固定電話がない」という言い訳も有効です。

固定電話をなくし、携帯電話のみでやり取りする企業も一定数あります。

そもそも電話による在籍確認が不可能な状態であれば、貸金業者も代替手段を検討してくれるでしょう。

ただし、勤務先への連絡手段がないことを理由に、審査に通過できなくなるリスクがあります。

また固定電話がある企業の場合、Webサイトに電話番号が記載されていると嘘がバレるため注意してください。

8.電話連絡が負担になる

言い訳したくない場合、「電話連絡が負担になる」と素直に相談するのもよいでしょう。

電話が苦手な人や勤務先の環境によっては、電話がかかってくることで仕事に支障が出るかもしれません。

たとえばいつかかってくるかわからない電話が気になってストレスを感じたり、仕事が忙しくて電話に出る分負担が増えたりする人は少なくないでしょう。

また電話の内容を詮索される場合、電話の内容をうまく周りにごまかせないと評価に影響します。

申込者に配慮してくれる貸金業者は多いので、正直な気持ちを伝えることもおすすめです。

在籍確認の電話への言い訳に関する6つのポイント

在籍確認の電話へ言い訳するとき、以下6つのポイントに注意することが大切です。

適当に言い訳してトラブルにならないためにも、事前に確認しておきましょう。

絶対にアリバイ会社を利用しない

在籍確認の電話で言い訳をしたくない場合でも、絶対にアリバイ会社を利用するのは避けましょう。

アリバイ会社はペーパーカンパニーを利用して、在籍していない企業へ勤務しているように偽装するサービスです。

申告した勤務先の代わりに電話対応をしてくれるので、実際の勤務先にカードローンの利用がバレません。

しかしアリバイ会社の利用は、勤務先にカードローンの利用がバレたり、貸金業者へ言い訳が通じなかったりするよりも高いリスクがあります。

たとえばアリバイ会社の利用がバレて信用情報にキズがつけば、クレジットカードやカードローンの審査通過が難しくなるでしょう。

また勤務先を偽ってカードローンを契約することは、詐欺罪・詐欺未遂罪などに該当する可能性があります。

現在融資を受けている場合、強制解約・一括返済を求められることもあるので、必ずアリバイ会社は利用しないでください。

カードローンを申し込む前に言い訳を考えておく

在籍確認の電話への言い訳は、カードローンへ申し込む前に考えておくとよいでしょう。

貸金業者によっては、申込から数十分で審査が完了します。

審査中に在籍確認が行われるので、言い訳を考えている間に勤務先へ電話がかかってしまうこともあるでしょう。

申し込む前に言い訳を考えておけば、勤務先へ電話がかかる前に貸金業者へ相談できますし、職場の人へも冷静に対応できます。

言い訳を考えるときは細かい設定を考える

言い訳を考えるときは、矛盾が生じないように細かい設定を考えましょう。

適当な言い訳をすると、後々話が合わなくなりバレるリスクが高くなります。

たとえば「セールス電話でした」と言い訳するのに、「はい◯◯です」とだけ答えて通話を終了することは社会人として不自然です。

また名刺交換をする機会がない職種で、「名刺交換をした相手からの電話です」と言い訳をするとすぐに嘘がバレます。

誰からどんな用件で電話がかかってきたか、具体的かつ自然な設定を考えたうえで、適切に応対しましょう。

言い訳は適切な相手・タイミングに伝える

言い訳をするときは、伝える相手・タイミングを見極めましょう。

勤務先への言い訳は基本的に、電話対応をする可能性が高い人に伝えることが重要です。

特にクレジットカード作成・銀行口座開設・賃貸保証人・ローンを理由にする場合は、事前に伝えておくとよいでしょう。

申込者を知らない人が電話に出ると、「◯◯という人従業員はいません」と答えられる可能性があります。

一方で名刺交換した相手からの電話・セールス電話・知人という言い訳は、周囲の人に詮索されたときに使いましょう。

また貸金業者への言い訳は、申し込むときや直後のタイミングで担当者へ伝えてください。

数十分で審査が完了する消費者金融では、申し込んでから1時間以内に在籍確認の電話がかかってくることも珍しくありません。

さらに相談先は貸金業者によって異なるので、事前に確認しておくとスムーズに連絡できます。

巧妙な言い訳を考えてもバレるリスクをゼロにはできない

巧妙な言い訳を考えても、100%バレない保証はありません。

在籍確認に詳しい人や同じ言い訳を使った人がいると、嘘だとバレることもあります。

カードローンを利用する人は周囲にも多くいるので、バレるリスクをゼロにすることは難しいでしょう。

万が一バレたときに悪影響を及ぼさないためにも、信頼を失うような言い訳は避けることがおすすめです。

言い訳をすることで信用を失う可能性がある

言い訳をしたとバレた場合、信用を失う可能性がある点に注意しましょう。

在籍確認の電話に言い訳すると、勤務先に嘘をつくことになります。

一度嘘がバレると、今後の仕事でも嘘をつくのではないかと不信感を持たれるでしょう。

またカードローンの利用が知られるうえに、仕事の評価にもマイナスな影響が及ぶかもしれません。

言い訳をするときは、信用を失うリスクがあることも理解しておきましょう。

在籍確認の電話への言い訳が難しい場合の対処法

在籍確認の電話へ言い訳が難しい場合は、以下の方法で対処しましょう。

在籍確認の電話への言い訳が難しいときの対処法

言い訳が苦手な人や失敗した人は、ぜひ実践してみてください。

電話の日時を指定する

在籍確認の電話へうまく言い訳できない場合は、電話の日時を指定できるか相談してみましょう。

電話でしか在籍確認できない貸金業者であっても、申込者の都合がよいタイミングで実施してくれる可能性があります。

自分で電話が取れる職場の人は、電話に出やすい時間・曜日・日にちを伝えておくことがおすすめです。

必ずしも配慮してもらえるとは限りませんが、在籍確認の電話をなくしてほしいと頼むよりハードルが低いでしょう。

電話連絡がないカードローン会社を利用する

勤務先・貸金業者への言い訳をしたくない人は、電話連絡がないカードローン会社の利用がおすすめです。

貸金業者によっては、原則在籍確認の電話を行っていない(*1)ケースがあります。

電話以外で在籍確認をする場合、健康保険証や収入証明書などのチェックが一般的です。

そもそも電話連絡がない(*1)貸金業者を選べば、言い訳に悩む必要がない点は大きなメリットといえます。

ただし原則電話による在籍確認を行わない(*1)カードローンでも、申告内容に不備・不安点があれば電話がかかってくる点は覚えておきましょう。

注釈

(*1)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

電話による在籍確認がないため言い訳が必要ないカードローン3選

電話による在籍確認がない(*1)カードローンのなかでも、特に以下の3種類がおすすめです。

電話による在籍確認がないカードローン3選

すべて言い訳が必要ないので、どの貸金業者を使えばよいか悩んでいる人はぜひチェックしてください。

注釈

(*1)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

アコム

出典元:https://cyber.promise.co.jp/

アコムの基本情報

項目詳細評価(*)
年利3.0%~18.0%スマイルマーク
限度額1万円~800万円スマイルマーク
審査時間最短20分(*1)スマイルマーク
融資時間最短20分(*1)スマイルマーク
担保・保証人不要スマイルマーク
申し込み年齢20歳以上スマイルマーク
無利息期間最大30日普通の顔(ノーマル)
受付時間24時間スマイルマーク
借り換えできるスマイルマーク
(*)「やさしいカードローンの教科書」編集部での評価です。

家族・職場へのバレにくさ」は?

WEB完結対応
 電話での在籍確認なし(*2)
 郵送物なし
 カードレス
注釈

(*1)審査時間に関しては、お申し込みの時間帯により、翌日以降になる場合があります。

(*2)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

アコムの会社情報
運営会社アコム株式会社
設立年1936年
本社住所東京都港区東新橋一丁目9番1号 東京汐留ビルディング
本社地図
貸金業登録番号関東財務局長(14)第00022号

アコムは原則、電話による在籍確認がない(*1)カードローンです。

電話が必要な状況であっても、申込者の同意なしで勤務先に電話をかけることはないので安心して申し込めます。

はじめて利用する人は、30日間無利息で利用できる点も魅力です。

また最短20分(*2)で審査が完了するので、急にお金が必要になったときもすぐに融資を受けられます。

勤務先へバレずに(*3)今すぐカードローンを利用したい人は、アコムがおすすめです。

はじめての方なら
最大30日間の無利息期間あり!

URL:https://www.acom.co.jp/

注釈

(*1)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

(*2)お申し込みの時間帯や審査状況により、翌日以降になる場合があります。

(*3)確実にバレないことを保証するものではございません。

アイフル

出典元:https://www.aiful.co.jp/

アイフルの基本情報

項目詳細評価(*)
年利3.0%~18.0%スマイルマーク
限度額1万円~800万円(*1)スマイルマーク
審査時間最短20分(*2)スマイルマーク
融資時間最短20分(*2)スマイルマーク
担保・保証人不要スマイルマーク
申し込み年齢満20歳以上
69歳までの方
スマイルマーク
無利息期間はじめての方なら
最大30日間
普通の顔(ノーマル)
受付時間24時間スマイルマーク
借り換えできるスマイルマーク
(*)「やさしいカードローンの教科書」編集部での評価です。

家族・職場へのバレにくさは?

WEB完結対応
電話での在籍確認なし(*3)
 郵送物なし
 カードレス
注釈

(*1)ご利用限度額50万円超、または他社を含めた借り入れ金額が100万円超の場合は源泉徴収票など収入を証明するものが必要です。

(*2)審査時間に関しては、お申し込みの時間帯により、翌日以降になる場合があります。

(*3)電話での在籍確認なしは原則であり、審査状況によっては電話で在籍確認が行われる可能性もあります。

アイフルの会社情報
運営会社アイフル株式会社
設立年1967年
本社住所京都市下京区烏丸通五条上る高砂町381-1
本社地図
貸金業登録番号近畿財務局長(14)第00218号
日本貸金業協会会員 第002228号

アイフルは自宅・勤務先へ電話をかける在籍確認を原則行わない(*1)カードローンです。

実際に電話連絡があった人は、申込者のうちわずか0.03%(*2)でした。

万が一電話をかけることになっても、同意を得られない限りは実施されません。

アイフルの魅力は最短20分(*3)で審査が終わることと、申し込みから返済まで店舗へ行く必要がない点です。

すぐにお金を用意したい人や、周囲の人にカードローン利用がバレたくない(*4)人はアイフルに申し込んでみてください。

はじめての方なら
最大30日間の無利息期間あり!

URL:https://www.aiful.co.jp/

注釈

(*1)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

(*2)「申込みの時に、自宅や勤務先(在籍確認)へ確認の電話がかかってくるのですか?」アイフル公式サイト(最終閲覧日:2024年1月27日)

(*3)お申し込みの時間帯や審査状況により、翌日以降になる場合があります。

(*4)確実にバレないことを保証するものではございません。

プロミス

プロミスのバナー画像
出典元:https://cyber.promise.co.jp/

プロミスの基本情報

項目詳細評価(*)
年利4.5%~17.8%スマイルマーク
限度額1万円~500万円スマイルマーク
審査時間最短3分(*1)スマイルマーク
融資時間最短3分(*1)スマイルマーク
担保・保証人不要スマイルマーク
申し込み年齢18歳~74歳(*2)普通の顔(ノーマル)
無利息期間最大30日(*3)普通の顔(ノーマル)
受付時間24時間スマイルマーク
借り換えできるスマイルマーク
(*)「やさしいカードローンの教科書」編集部での評価です。

家族・職場へのバレにくさ」は?

WEB完結対応
原則電話による在籍確認なし(*4)
 郵送物なし
 カードレス
注釈

(*1)審査時間に関しては、お申し込みの時間帯により、翌日以降になる場合があります。

(*2)申し込み時の年齢が18歳・19歳の場合は、収入証明書の提出が必要になります。

高校生(定時制高校生および高等専門学校生を含む)は申し込みできません。

収入が年金のみの方は申し込みできません。

(*3)メールアドレスとWeb明細利用の登録が必要です。

(*4)原則電話による在籍確認なしです。

プロミスの会社情報
運営会社SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
設立年1962年
本社住所東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
本社地図
貸金業登録番号関東財務局長(14)第00615号

勤務先への在籍確認を避けたい人は、プロミスもおすすめです。

原則電話による在籍確認なしで、電話が必要な場合も事前に確認してくれます。

プロミスは審査時間が最短3分(*1)と短く、即日融資に対応している点が魅力です。

さらにはじめて契約する場合、メールアドレスの登録とWeb明細を利用すれば30日間利息が0円になります。

お得かつスピーディに利用したい人は、ぜひプロミスへの申し込みを検討してみてください。

URL:https://cyber.promise.co.jp/

注釈

(*1)お申し込みの時間帯や審査状況により、翌日以降になる場合があります。

在籍確認の電話に関するよくある質問

在籍確認の電話に関して、よくある6つの質問に回答しました。

わからないところや不安点がある人は、申し込む前に解消しましょう。

在籍確認の電話では何が聞かれる?

在籍確認の電話では、「◯◯さんはいらっしゃいますか?」と申込者の在籍を聞かれます。

申込者が勤務先にいる場合、「◯◯様ご本人でしょうか?」と本人確認があり、問題なければ終了です。

また申込者が不在のケースでは、職場の人が「◯◯はただいま席を外しております」と回答したら在籍確認が完了します。

勤務先への電話では、申込者が従業員として在籍しているかの確認です。

そのため申込者本人への連絡と異なり、生年月日や住所などの個人情報は質問されません

在籍確認の電話で会社にカードローンの利用はバレる?

在籍確認の電話でカードローンの利用がバレることは、ほとんどありません(*1)

貸金業者は個人名で電話をかけることが一般的です。

銀行カードローンでは銀行名を出すケースが多くありますが、多くのカードローンでは社名を隠す配慮をしてくれます。

在籍確認に詳しい人・電話番号を調べる人がいる場合や、普段電話がかかってこない職種でない限りはバレにくい(*1)でしょう。

電話がかかってくるとバレる可能性がある人は、書類で在籍確認してくれる貸金業者を選ぶことがおすすめです。

注釈

(*1)確実にバレないことを保証するものではございません。

自分が休んだ日に在籍確認が来た場合はどうする?

自分が仕事を休む日に電話がかかってきても、職場の人が不在である旨を伝えれば在籍確認は完了します。

在籍していると確認できれば、申込者本人が電話に出る必要はありません。

職場の人の「◯◯は不在です」「◯◯は席を立っています」という回答だけで、勤務先への在籍が伝わります。

また勤務先の休日に電話がかかってきた場合、翌営業日に再度電話があるケースが一般的です。

書類で在籍確認できる(*1)貸金業者では、健康保険証・収入証明書など別の方法でチェックするケースもあります。

不安な人は、事前に勤務先の休日を伝えておくとよいでしょう。

注釈

(*1)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

在籍確認の電話に出ないとどうなる?

在籍確認の電話に出ないと、審査には通過できません

申告した勤務先が正しいか判断できないため、審査通過が難しくなります。

万が一以下のようなケースで在籍確認の電話に出られなかったときには、貸金業者へ連絡しましょう。

貸金業者への連絡が必要な事例
  • 電話に出られなかった
  • 職場の人が申込者を知らず「いない」と回答されてしまった
  • 個人情報保護のため在籍していると回答してもらえなかった

なお、申込者本人が電話に出る必要はないので、職場の人が不在であると伝えていた場合は貸金業者への連絡は不要です。

パート・アルバイト・学生・主婦にも在籍確認はある?

パート・アルバイト・学生・主婦でも、在籍確認はあります

雇用形態を問わず、企業や店舗へ勤務している場合は在籍確認が必要です。

パート・アルバイトの場合は、在籍していると回答してもらえるように勤務先の電話番号で申告しましょう。

本社の電話番号を伝えても、本社の人が申込者を知らなければ在籍していないと回答されます。

ただし、派遣社員の人は出向先ではなく派遣元の電話番号を申告してください。

円滑に在籍確認してもらうためには、事前に派遣元へ在籍確認があることを伝えておくとよいでしょう。

会社だけでなく家族にもバレない方法はある?

在籍確認の電話について言い訳をすれば勤務先へバレない(*1)ように、家族にもカードローンの利用がバレにくくなる(*1)方法はあります。

そもそも家族へバレる原因は、店舗へいるところや届いた郵送物を見られることです。

そのためWebで契約から返済まで完結できたり、カードレス契約で郵送物が届かなかったりするカードローンを選べばバレにくく(*1)なります。

Webで完結できるカードローンなら、店舗にいるところを見られる心配がありません。

さらにカードレス契約をすれば、カードを見られることも自宅に郵送物が届くリスクもなくなります。

注釈

(*1)確実にバレないことを保証するものではございません。

在籍確認の電話に関する言い訳は事前に用意しよう

在籍確認の電話でカードローンの利用がバレることを防ぐ(*1)ためには、事前に言い訳を用意することが効果的です。

説得力がない言い訳だと嘘がバレる可能性があるので、事前に細かい設定を考えておくとよいでしょう。

言い訳をしたくない人は貸金業者に電話日時の変更を相談するか、電話以外の方法で在籍確認できる(*2)カードローン会社を選ぶことがおすすめです。

本記事で紹介したカードローンは電話以外の方法で在籍確認できる(*2)ので、ぜひ参考にしてください。

注釈

(*1)確実にバレないことを保証するものではございません。

(*2)原則であり、審査状況によっては在籍確認が行われる可能性もあります。

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